LiveMaker講座の一覧です。ご相談はメールか掲示板まで。 |
サンプルの利用について | |
ここに掲載しているサンプルは、どなたでもご自由にご利用いただけます。ただし、一部利用できないものもあります。 |
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変数で画像を表示しよう | |
キャラクターのHPやMPなど、変数の値を画像で表示するときの方法です。複数の画像を使いわけたいときに有効です。 |
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変数で画像を表示しよう その2 | |
キャラクターのHPやMPなど、変数の値を画像で表示するときの方法です。キャラクターの数やHPの桁が増えてきた場合は、こちらの方が向いています。 |
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ダメージを画像で表示しよう | |
HPやMPは静止している画像ですが、ダメージのように動きのある画像を表示する方法です。あまりすごい計算とかしてるわけではないので、サンプルを見て参考にしていただければと思います。 |
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画像文字で変数を表示しよう | |
変数が増えてくると、画像で変数を表示するのは非常に面倒になります。そこで登場するのが画像文字。作るのに手間がかかりますが、表示にかかる手間は非常に少ないです。 |
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LiveAction | |
レオアロエ制作中に、ふとLiveMakerの機能を試してみたくなって作りました。LiveAction::CoinGetterはこれをベースに作られています。LACGを公開してからしばらく経っており、ご要望もありましたのでプロジェクトを説明つきで公開することにしました。LiveMaker
ver02.07.09.30より「モーション」が実装されましたが、このサンプルではモーションを使わずに画像を動かしているので、モーションの代用手段として見ていただければと思います。 |
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テキストリーダー | |
LiveMakerのHPにある掲示板で、外部ファイルの読み込みに関する書き込みを見かけたので、昔作りかけたパズルゲームの一部から作成してみました。選択したファイルを開いてLiveMaker上で扱うことが出来ますが、実は実行ファイルより下のフォルダ内のファイルしか読み込めないので、ファイルの置き場所に気をつけないといけません。 |
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シンプル戦闘システム | |
レオアロエに戦闘システムを用意しようとしたものの、何から作っていいのかサッパリだったので、まずはシンプルなものを作ってみました。プレイヤーが一人だったり、コマンドが三つしかなかったりと結構手を抜いて作りましたが、そこそこ大きなサンプルになってしまいました。それに、戦闘アニメも以外に手間だったり。本編では、もっと複雑なシステムになるのかと思うと、複雑な気分です。 |
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LiveRPG | |
ご要望に応える形で、RPGライクなマップ移動をするサンプルを作成してみました。LiveMkerでは数十〜数百の画像を一度に扱おうとするとやたら時間がかかってしまうので、しぶしぶマップを先に作っておいてテキストファイルで通行判定やイベント判定をする形にしました。 |
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DBを使ってみよう1 | |
RPGなどでよくある、キャラクターのHPやMPなどのステータス。こういった複数のチャートに関わる大量の変数は、データベースで管理すると楽です。 |
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マウススクロール | |
マウスを動かすと画像も動く。それだけのサンプルです。LMでもできるかなと思って試しました。LM3なら計算ノード3つでできます。 |
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ミニカードゲーム | |
LiveMaker掲示板で見かけたミニゲームを実装したものです。1〜9までの数字が書かれたカードが伏せられていて、順番にめくっていくという内容となっています。見かけとか操作性はてきとうなので、あくまでもプログラムのサンプルとしてどうぞ。 |
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