今までの更新履歴

[ 2006.03.31 ] サイトリニューアル
 久々にサイトリニューアルをしました。
 あまり内容は増えていませんが(というか減ってますけど)、見やすくなっていれば幸いです。
[ 2006.08.13 ] 久々の更新
 久々に更新です。
 まだサイト運営してますよ。ということのお知らせのための更新です(情けないですが
 LiveMaker講座を作ったものの、サンプルの配布がライセンス的に怪しいので全て見れなくなっています。ごめんなさい。
[ 2006.09.23 ] ドット絵再開
 気分転換にちょっとだけサイト内を改装しました。フレームはやっぱだめなのです、いろいろと。
それはそうと、最近ドット絵を再開しました。特に使い道は考えていませんが、dive.netのキャラを描いています。目が疲れるけど、楽しいですね。
 LiveMaker講座は、相変わらず準備中です。
[ 2006.09.25 ] LiveMaker講座開始
 ふと思い出してアクセス解析を覗いてみたら、「LiveMaker 講座」で検索して訪問された方がいたので、LiveMaker講座をアップしました。
 検索エンジンで検索してみると、「Dreaming Walker」や「あずま 佑太」では出てこないのに、「LiveMaker 講座」だと一番上にうちのサイトが出てくるのは、かなり不思議なところです。
 あと、サイトインデックスの横にもう一人キャラを追加してみました。あと4人ほど描けば一段落です。
[ 2006.11.21 ] Div.net 更新
 あっという間に、もう11月。こたつでぬくぬくしながら制作できればいいんですが、デスクトップを丸々こたつにおくのは忍びないので、ひんやりと制作を進める今日この頃です。
 今回の更新では、制作中の戦闘システムがようやく見せられるところに到達し始めたので、思い切ってアップしてみました。システムが不完全だったり、ビジュアル面(戦闘背景、戦闘エフェクト、敵グラフィックetc)がぜんぜんできてなかったりと、まだまだ制作には時間がかかりそうです。なんとなく、戦闘システムが完成して、それで飽きてしまうような気がし始めていますが、ねちっこく制作を進めていきたいと思います。
 それと、スパムが大量に書き込まれているので掲示板を止めておきました。何かご用の際は、メールでお知らせください。
[ 2007.06.14 ] レオアロエ 更新、守護☆天使 再公開
 また久々の更新になってしまいました。パソコンが壊れてしばらく使えなかったということもあったのですが、更新するネタが特に無かったのも事実だったりします。とりあえず、「シンプルなRPGを!」という気持ちでレオアロエを作成していきたいところですが、どうしても複雑なシステムにしてしまいます。その複雑なシステムでも、面白くてかつ完成すれば、長所になるんですけれど…。(今年かはわからないけど)7月中に体験版を出せたらいいですね。
 それと、ご要望がありましたので「守護☆天使」を次の更新までのあいだ再公開します。エピソード3の途中まで”作りかけた”状態なので、エピソード3はプレイしても途中でイベントが進行しなくなると思われます。エピソード2までは普通にプレイ可能だと思います。…それにしても、久々にやってみると、なかなか苦労の後が見えておもしろいものですね。それに、また何か公開できるものを作ろうという気になってきました。
[ 2007.08.07 ] LiveMaker講座・レオアロエ 更新、守護☆天使 再公開終了
 今回は、今まで作りためたものをどばっと公開してみたのですが、大したことが無くてがっかりしています。もう少し制作速度を上げたいところですが、そこは相変わらずの性格なので、あまり気にしていなかったり。
 LiveMaker講座に追加した「テキストリーダー」は、掲示板の書き込みをきっかけに昔のプロジェクトをいじったものですが、プロジェクトファイルの中身を見て利用していただければ嬉しい限りです。「LiveAction」に関してはまだ自分で作っていきたい部分もあってプロジェクトファイルの公開はしていませんが、何か利用したい方がいれば、こっそりお渡ししますのでご連絡ください。
 あと、前回の更新で再公開した「守護☆天使」ですが、再公開を終了しました。「かがみさんの守護☆天使」が完成して、僕がまた「守護☆天使」を作ってみたくなるまでは、眠らせておく予定です。
 はぁ〜最近は暑い日が続いてうんざりしてしまいます。パソコンが暑さに負けていますが、僕は負けないように制作を続ける予定です。それでわ、また。
[ 2007.08.21 ] LiveMaker講座 更新、紹介 更新
 今回は、ずっとさぼっていたLiveMaker講座のちゃんと説明つきの方を更新しました。とはいっても、他のサイト様の方がよっぽど見やすく分かりやすいので、今更な感じですが……。テキストリーダーやシンプル戦闘システムなど、他の方がやらないようなことをやっていく方がよいかもしれませんね。そろそろネタ切れなので、何かリクエストがあればお答えしたいと思います。
 あと、需要があるかは謎ですが、LiveMakerでのプログラム作成を引き受けようと思います。詳細は紹介ページをご覧頂くとして、プログラムで困ったことなどありましたら、お気軽にご相談いただければと思います。なぜこんなことを始めたのかと言いますと、最近のサンプル作りがきっかけです。確かに、自分の作品を作るのも楽しいんですが、誰かの役に立つかもしれないモノの方がやる気になるというか、なんというか。別に、自分の作品がつまらないわけじゃないんですが、プログラムに没頭して他のことがおろそかになるクセがあるので、逆にプログラムだけなら適職なんじゃないかなぁと。まぁ、些細なことでもいいので、何か依頼をいただけたら嬉しいです。それでわ、また。
[ 2007.09.02 ] 制作 LiveMaker::CoinGetter公開
 途中飽きてしまってやや遅くなりましたが、LiveActionをベースにしたゲーム、LiveAction::CoinGetter(LACG)を公開しました。制作ページの一番下からダウンロードできるので、プレイしていただければと思います。ご意見やご感想は、掲示板かメールでお知らせ下さい。
 次は、LiveActionのソース(というかチャート)をもう少し見やすくしてから公開するつもりです。LACGはとても人様には見せられないカオスになっているので、少しはマシなLiveActionだけでも、と。もうしばらくお待ちください。
 あと、相変わらずLiveMakerでのプログラム作成のお仕事募集中です。アクションゲームを作ってみたり、かなり変なことに手を出していますが、まっとうなADVでも構いませんので、どうぞよろしくお願いします。それでわ、また。
[ 2007.09.07 ] 制作 LiveAction::CoinGetter ver1.01 公開
 前回の更新で公開したLiveAction::CoinGetter(LACG) ver1.00では、ご迷惑をおかけしました。アクセスログやゲームモリモリのDL数から推定すると、公開中に30〜40のアクセスがあり、そのうちの何人かの方がダウンロードされたと思います。ダウンロードされた方は、こちらのページをご覧頂いて対処してくださるようお願いいたします。
 今回の更新から、アップロードの直前にアップロードするファイルをウィルスチェックするようにしました。可能な限り注意をしていきますが、何かお気づきの点があれば、掲示板やメールなどでお知らせくださればと思います。
[ 2007.10.04 ] LiveMaker講座 LiveAction 追加、制作 Dive.net 更新
 ご要望などもあり、LiveActionのプロジェクトと説明を公開しました。分かりにくいところなどもあると思いますが、制作の参考にしていただければと思います。最近実装された「モーション」でも同じことができそうですが、しばらくは今のスタイルでいくつもりです。
 あと、Dive.netの専用ページを作成しました。初めの企画から実に3年越しになろうとしていることに驚いていますが、進行速度は相変わらずです。戦闘システムや成長システムで手を抜けば、もっといろんな作品を作れていると思うのですが、なかなかそうもいかず……。少しだけ反省を活かして、出来るだけツクール既存のシステムを利用していますが、完成は未定です。
 実は他にも、昔データが消えたDreamin' Nightsの新しい企画や、かがみさんに製作をタッチした守護☆天使の新しい別企画や、ゲームには不向きなPoint and Lineの新しい企画や……と、企画だけで止まっているのが結構あります。こういうことは何かしら作る人にはつきものだと思いますが、これらをアイディアを必要としている人に渡せるような仕組みがあったらいいですよね。どこかに、そういうところってないんでしょうか。
[ 2008.01.09 ] LiveMaker講座 LiveRPG 追加
 掲示板の方でリクエストを頂いたRPGライクな移動を実装したLiveRPGの実行ファイルを公開しました。計算ノードに大幅な修正が加えられたこともあり、LiveActionに比べるとノードを組んでいくのは楽だったのですが、マップや通行可否の設定ファイルの作成はなかなか苦労しました。ミニゲーム的なRPGならいけそうですが、本格的なものは難しいというか面倒な作業が多そうです。
 RPGツクールで制作しているDive.netの方はというと、戦闘システムにデフォルトを使う代わりに装備品周りに手を入れています。属性の数値を辛めに作って、装備品や技で属性の対処をきっちりしないとすぐ全滅するようなバランスにする予定です。
 あと、遅れましたが、あけおめことよろです。
[ 2008.02.08 ] 制作 レオアロエ 少し更新、リンク 「紫陽花工房」追加
 LiveMakerでRPGを、ということで放置していたレオアロエを再開しています。少しずつ形に成ってきているものの、なかなか苦戦しています。今はまだ楽しくプログラムを組んでいるので、飽きてしまう前にある程度まではいきたいところですね。ゲーム内容としては、町中はADV形式で情報集めや装備の購入など、ダンジョン内ではモンスターを倒したりアイテムを手に入れたり、といった感じになると思います。当初のレオアロエではダンジョンが三つあるシナリオだったので、その前のお話という位置づけでシナリオも作っています。まぁ、シナリオは頭の中でグルグル妄想しているだけなので、なんのこっちゃと思われますが……。
 とにかく、脳内完結で終わらないよう、ちまちまやっていきたいところです。
[ 2008.03.15 ] LiveMaker講座 DBを使ってみよう1 追加、そのほか更新
 LiveMakerの掲示板で見かけた内容をもとに、講座にDBを使った物を追加しました。最初は僕もちんぷんかんぷんだったので、こうして講座を書いているのがウソのようです。試行錯誤は、なかなかタメになるなぁと感心してしまいますね。
 さて、地味に進んでいるような気がするRPG?、レオアロエ。戦闘システムを単純なターン制から、ややアクティブなアレにした方がいろいろと楽できそうなので、少し考え中。冒頭部分のシナリオは書き終わったものの、ダラダラ長いので少し悩み中。システムもシナリオも一から直すのは厄介なので、現状を活かした形に落ち着けばと思って作業しています。4月頭に体験版の予定、と書いてしまうと多分やらずに終わってしまうので、3月末から4月頭にかけて体験版を出します。ちょうどエイプリルフールもありますし……?
 花粉の季節がやってきましたが、負けずにめげずにゆったりと制作を進めていきたいと思います。
[ 2008.04.07 ] 制作 レオアロエ システム体験版公開
 なんとか、4月頭のうちに体験版が間に合ったので公開します。他の用事もあってデバッグ作業が不十分……というか、していないに近いです。一度通して最後までできたので、多分動作するとは思いますが、フリーズする可能性があるので、他の作業を中断してウィンドウモードでプレイされることを推奨します。また、タスクマネージャを使ってプログラムを終了させることができない方は、プレイされない方が良いと思います。
 内容としては、ダンジョンの一つの階をクリアするだけです。シナリオ要素は皆無の、”システム”体験版となっています。もう少しデバッグや修正作業を進めつつ、完成度を上げていく予定ですので、お気づきの点がありましたら、掲示板やメールなどでご連絡くださればと思います。
 さて、それともう一つレオアロエに関連することなのですが、「ダンジョンの制作」「戦闘システムのパラメータ設定」が好きな方を募集しています。詳細はいずれ書くつもりですが、スクリプトと違ってこういう部分がとても苦手なので、協力してもいいぞという方は是非ご連絡を。参考までに、システム体験版は一部パラメータの設定をいじくれるようにファイルを同梱しています。
 春休みが終わって、ゴールデンウィークを待ち遠しく思う今日この頃です。
[ 2009.01.31 ] LiveMaker講座 マウススクロール 追加
 いやはや、あけおめことよろなんて挨拶も、彼方の空。すっかり放置してしまいました。
 LiveMakerのVer3が出たのを見かけて、ちょこちょこといじっていたのですが、面白そうな書き込みがあったので実装してみました。マウスカーソルで画像をスクロールする、まぁよくあるシステムです。自己満足で作ったので、実行ファイルだけ公開しています。ご要望があれば、多少コメントを入れてプロジェクトファイルをアップし直すつもりです。

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